さんま、師匠・松之助さん死去から一夜も舞台で悲しみ見せず笑わせた

スポーツ報知
「駐在さん」の衣装で、舞台を盛り上げた明石家さんま(右)と岡村隆史(写真提供・ABCテレビ/吉本興業)

 お笑いタレント・明石家さんま(63)が23日、大阪市内にオープンした劇場「COOL JAPAN PARK OSAKA」TTホールのこけら落とし公演「さんま・岡村の花の駐在さん」に出演。22日に老衰のため93歳で亡くなった師匠の笑福亭松之助(本名・明石徳三)さんをしのんだ。

 警察官スタイルで登場したさんまは「私もいろいろありましたけど、こけら落としを迎えることができました」と、名前は出さなかったものの師匠に思いをはせ、共演のナインティナイン・岡村隆史(48)も「まさか今日っていうのはありますけどね」と、さんまのつらい胸中を代弁した。

 ゲスト出演した桂文枝(75)とのやりとりの中では、「3か月ほど前に(文枝から)『さんま、(松之助さんが)もうアカンで』って連絡もらったから、俺、東京から急いで行ったらすっごい元気で。師匠から『弱ってるところを見せたくない』って怒られたんや。あれから3か月も元気やねん」などと生前の様子を笑いを誘いながら明かした。劇中の死にかける場面では、「師匠、すぐおそばに行きます…」とアドリブを飛ばしてみせた。

 この日の舞台では一切悲しみを見せず、約2時間の上演予定を1時間20分もオーバーし、観覧希望約30倍の倍率をくぐり抜けた約700人の観客を笑わせまくった。この日は兵庫・西宮市内で松之助さんの通夜が営まれ、文枝、西川きよし(72)、桂文珍(70)らが参列した。喪主は長男で落語家の明石家のんき(本名・明石弘之)が務めた。

芸能

×