有村架純、朝ドラ続編「ひよっこ2」会見で髪15センチバッサリ 秀との“新婚生活”「照れくさかった」

スポーツ報知
髪をバッサリ切って登場した有村架純

 女優の有村架純(26)が主演するNHKの2017年前期連続テレビ小説「ひよっこ」の続編「ひよっこ2」(25日・後7時半、4日連続放送)の記者会見が、都内の同局で行われた。有村は髪を15センチバッサリ切った“大人モード”で登壇した。

 続編は、本放送に続き、岡田惠和氏(60)が脚本を担当。朝ドラの最終話から2年たった1970年の東京・赤坂と奧茨城村を舞台に、有村演じる前田みね子(旧姓・谷田部)をはじめ、谷田部家を中心とした面々が繰り広げる心温まる物語。1話目は、磯村勇斗(26)演じる夫でコックの秀俊との結婚式のシーンでスタートした。撮影は昨年9月に茨城県内のロケから始まり、12月に都内のスタジオで3週間ほど行われた。

 有村はこの日、久しぶりに共演者と再会した時のことを「そういう時間がたったんだなと実感した」と振り返った。本放送にはない狭い部屋での結婚生活が描かれるが、「秀さんと二人きりのシーンが慣れなかった。照れくさくて。初々しさを感じながら撮影していた。日常じゃない生活が、結婚なんだなと思った。落ちつかない、ソワソワする気持ちがあった」と話した。

 本放送とは違い夜間帯の放送となるが、「物理的なことで無理なこともあるかもしれないので、録画でも全然(いい)。興味ある方には全員見てほしい」とアピールした。関係者によると、有村は別の作品の役作りなどのために先週、髪を切ったという。

 通算96作目の朝ドラ「ひよっこ」は、17年4月に放送開始。家族の再生を描いた物語は、終盤にかけて盛り上がりを見せ、63回連続で平均視聴率20%超え、最終回は21・4%を記録し有終を飾った。同局関係者によると、放送終了後、視聴者から「続きが見たい」「スピンオフはないの?」といった声が相次いだ。そうした要望を受け、続編の放送が決まった。

 朝ドラの続編が制作されるのは、00年度上期「私の青空」(主演・田畑智子)、01年度上期「ちゅらさん」(同・国仲涼子)、07年度上期「どんど晴れ」(同・比嘉愛未)に続く4作目。

芸能

×