湘南乃風・HAN―KUN、初カバーアルバム スピッツ、坂本九さんらの名曲をレゲエで

スポーツ報知
初カバーアルバム「Musical Ambassador」のジャケット写真

 4人組グループ・湘南乃風のHAN―KUN(ハンクン、40)が、5月29日に初カバーアルバム「Musical Ambassador」を発売することが14日、決まった。

 アルバム「VOICE MAGICIAN」(08年7月)でソロデビューし、10周年イヤー。「日本とジャマイカの音楽をつなげたい」という思いから制作された。

 「自分が聴いてきた曲、今の世代にも届くであろう曲、若い世代が自分を通して新しいものとして楽しんでもらえる曲」を自らセレクト。昭和の名曲「上を向いて歩こう」(坂本九)を始め、「もっと強く抱きしめたなら」(WANDS)、「空も飛べるはず」(スピッツ)、「Tomorrow never knows」(Mr.Children)、「あなたに」(MONGOL800)、「ひまわりの約束」(秦基博)など12曲が収録された。

 1月から約3週間、ジャマイカに渡り、レゲエの本場でレコーディング。HAN―KUNは「作品を通して、レゲエという音楽の良さを感じてもらえたら。また、レゲエとしてでもなく、音楽として楽しんでもらえたら幸いです。レゲエ~自分の音楽ルーツをたどって、果てはジャマイカの魅力まで届けばいいなと。みんなの人生や心に、音の絆を残せればいいなと思っています」と熱く語った。

 今作はユニバーサルミュージック移籍第一弾になる。

芸能

×