YOSHIKI、牧阿佐美バレヱ団と共演で天皇即位10年の奉祝曲披露…2019年初のステージ

スポーツ報知
牧阿佐美バレヱ団と共演したYOSHIKI

 「X JAPAN」のYOSHIKI(年齢非公表)が17日、東京・文京シビックホールで牧阿佐美バレヱ団公演「プリンシパル・ガラ2019」にゲスト出演した。日本では今年初のステージ。16日から2日間、99年に天皇陛下御即位10年の奉祝曲として作曲した「Anniversary」で共演パフォーマンスを披露して観客を魅了した。

 万雷の拍手に、照れくさそうな笑顔で応えた。3度目の共演。「夢のよう。演奏よりも(声援に応える)お辞儀の方が緊張しました。素晴らしい踊りで、出来れば僕も客席で見たい」。16日の公演には高円宮妃久子さまも鑑賞に訪れた。

 披露曲は、天皇陛下の即位10年を祝福する国民祭典で御前演奏した楽曲でもある。「X―」は平成元年に結成。97年にはバンドの解散、メンバーの訃報もあった。「生きていることが嫌な時期でもあった。そのときに、このような(奉祝曲の)お話があった。20年後にも、この素晴らしい皆さんと共演できるなんて夢にも思っていなかった」と、かみしめた。

 天皇陛下の退位まで、あと1か月半に迫る。「日本には震災もあった。悲しみがあった時代だと思うけど、新しい時代が始まるということで、ワクワク感がある。今までにあったことを振り返りながら、希望を持って進んでいきたい」。前作から22年、遠ざかっているアルバムについても「次の元号に出すのは、いいアイデア」と前向きに語った。

芸能

×