蓮舫議員、内田裕也さん悼む 事業仕分け傍聴時に「いつも赤い薔薇を一輪くださいました」

スポーツ報知
内田裕也さんと蓮舫議員

 ロックミュージシャンの内田裕也(本名・内田雄也)さんが17日、肺炎のため都内の病院で死去したことを所属事務所が発表した。79歳。兵庫県出身。

 内田さんの訃報を受け、立憲民主党の蓮舫副代表(51)が18日、自身のツイッターで悼んだ。

 蓮舫議員は「内田裕也さんの訃報。とてもとても悲しいです」とつづった。内田氏は民主党(当時)政権時代に事業仕分けを複数回傍聴。蓮舫議員の厳しい指摘を見守っていた。

 「事業仕分けの時、必ず会場に傍聴に来てくださり『税金の使い方を見たい』とお話しされていました。いつも赤い薔薇を一輪くださいました。粋な方です」と振り返った蓮舫議員。「心からお悔やみを申し上げます。歌手の内田裕也さん死去 79歳」と締めた。

 ◆内田 裕也(うちだ・ゆうや)1939年11月17日、兵庫県生まれ。59年にデビューし、67年に渡欧。帰国後はロック歌手としてフラワー・トラベリン・バンドやロックフェスのプロデュースを行う。その後は映画製作に乗り出し、86年には映画「コミック雑誌なんかいらない!」で報知映画賞の作品賞、主演男優賞を受賞した。91年に東京都知事選に立候補し、ユニークな選挙活動で注目を集める。73年に女優の悠木千帆(樹木希林)さんと結婚。長女の内田也哉子は俳優・本木雅弘と結婚した。

芸能

×