崔洋一監督、内田裕也さん訃報に「全く予測しておりませんでした」「ピュアな部分があった」

スポーツ報知
内田裕也さん

 ロック歌手の内田裕也(うちだ・ゆうや、本名=内田雄也)さんが17日午前5時33分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。79歳。兵庫県出身。葬儀・告別式は近親者で行う。後日お別れの会を開く予定。

 内田氏と40年来の親交がある映画監督の崔洋一(69)が、18日放送の日本テレビ系情報番組「スッキリ」(月~金曜・前8時)に生出演。「今日の日を迎えるようなことは全く予測しておりませんでしたけれども。ちょうど希林さんが半年前にお亡くなりになって。ご葬儀の後、お話ができたんですけれども『大変素晴らしい式であった』と仰っていた」と語った。

 内田氏については「純粋ですよね。自分が作る世界観。それは音楽でもそうだったと思う。ご自身のもう一つの表現の場である映画でも、若き日の私とも現場で何度もぶつかり合うこともあった」と振り返った。

 そして「時に社会は自分にとっての敵とまでは言わないけど、批評の対象として、世の中や社会を見つめていた表現者でもあったと思う。ただベイビー、ロックンロールとか辛口のコメントをテレビやメディアで言う変なおじさんという側面で見られがちだけど、自分が関わる作品や世界に関して、ピュアな部分があった」とコメントをした。

芸能

×