内田裕也さん悼む声相次ぐ…ミッキー・カーチスら「ロックンロール」に別れ

スポーツ報知
内田裕也さん

 ロック歌手の内田裕也(うちだ・ゆうや、本名=内田雄也)さんが17日午前5時33分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。79歳。兵庫県出身。葬儀・告別式は近親者で行う。後日お別れの会を開く予定。

 ロックを愛した内田さんの訃報に各界から相次いだ。

 歌手・ミッキー・カーチス(80)「内田裕也が亡くなったようだ!仲間がどんどんいなくなってしまう!ロックロールお疲れさん ユーヤが亡くなって悲しい日だがこれからやすらぎのロケだ!仕事で頑張ろう」(ツイッターより)

 俳優・船越英一郎「音楽が好きだという人には限りなく優しい、限りなくウエルカムにロックを語ってくださる。ものすごく真っ直ぐな方ですよね」(テレビ番組より)

 立憲民主党・蓮舫副代表(51)「内田裕也さんの訃報。とてもとても悲しいです。事業仕分けの時、必ず会場に傍聴に来てくださり『税金の使い方を見たい』とお話しされていました。いつも赤い薔薇を一輪くださいました。粋な方です。心からお悔やみを申し上げます。」(ツイッターより)

 サンボマスター・山口隆(43)「内田裕也さんが旅立たれたと聞いて、とても寂しい気持ちです。ロックンロールに偉大な功績を残された内田裕也さんに感謝いたします、本当にありがとうございます。ご冥福をお祈りいたします」

 電撃ネットワーク・ギュウゾウ(54)「優しい方でした。入院中の病院を抜け出し外国人モデルを2人引き連れて僕の結婚パーティーに突然来てくださりスピーチをしてくれた想い出は一生の宝物です。寂しい。合掌」(ツイッターより)

 歌手・美勇士(37)「僕が生前からお世話になっていた内田裕也さんがお亡くなりになりました。こんな僕のライブや舞台など、ことあるごとに顔を出してくれて気にかけてくれる、怖くて優しい先輩でした。先立った戦友達がたくさん待ち構えてると思うので、思う存分喧嘩しながらおいしいお酒を嗜んできてください」(ツイッターより)

 女優・秋野暢子(62)「いつもいつもロケンロールの話をしていらっしゃいました。今頃半年ぶりに会った樹木希林さんとロッケンロールの話をしてらっしゃるのかな。ご冥福をお祈りします。合掌」(ブログより)

 高須クリニックの高須克弥院長(74)「理想的な死に方だ。うらやましい。南無阿弥陀仏」(ツイッターより)

 俳優・高知東生(54)「内田裕也さんが…亡くなった…。俺の大好きな御大たち…やしきたかじんさん…桑名正博さん…安岡力也さん…松方弘樹さん…そして内田裕也さん…俺は本当に沢山の先輩方に可愛がってもらった……裕也さん…ありがとうございました…ロックン・ロール!!ご冥福をお祈りいたします」(ツイッターより)

芸能

×