内田裕也さんを中村泰士氏悼む ロックバンドで活動

スポーツ報知
中村泰士氏

 作詞・作曲家で歌手の中村泰士氏(79)が18日、肺炎のため17日に死去した内田裕也さん(享年79)について、所属事務所を通じて追悼コメントを出した。

 中村氏は、内田さんが結成したロックバンド「ブルージーン・バップス」のメンバーなどでともに活動。「同じ時代にロックンロール魂を青春として音楽の表現はそれぞれに違うが、私の中にも内田裕也さんと同じロックンローラーの血が流れています。悲報を知り、戦友を亡くした感があり、とても寂しい思いがします」と振り返った。

 中村氏が5月に開催予定の80歳記念ディナーショーで、シークレットゲストとして出演を依頼するつもりだったことを明かし、「多少体調がお悪くても喜んで来ていただける思っていて裕也さんを迎える体制を整えようとしていただけに、にわかには悲報を受け入れられないでいます」と突然の訃報に驚きを隠せない様子。

 2011年には、米ハワイのバーで偶然に再会。その後も15年から3年連続で京都国際映画祭で会うことが重なり、酒席をともにした。「その席で何よりもうれしかったのは、あの内田裕也さんが私の前でだけサングラスを外し『同じ時代を生きた人間として、中村が取った二度のレコード大賞は俺の宝でもある』と語ってくれた。そしてお互いの生き方を認め合い飲み明かせた。やはり寂しい思いです」とコメントした。

 「『ご冥福を・・・』はまだ心の準備がなく言えませんが、精神を張り詰め、時代を飛び回った内田裕也さんに少しゆっくり休んで下さいと声を掛けています」と盟友の死を悼んだ。

芸能

×