中谷美紀がNetflixで結婚後初主演ドラマ「芝居の質が落ちたと言われないように演じたい」

スポーツ報知
Netflixオリジナルドラマ「Followers」に主演する中谷美紀(中)と共演の池田エライザ(右)、蜷川監督(左)

 女優の中谷美紀(43)がNetflixドラマ「Followers」(来年配信)に主演し、蜷川実花監督(46)とタッグを組むことが18日、分かった。

 中谷演じるのは人気写真家・リミ。彼女を中心にSNS社会で影響し合う人たちを、現在の東京の“リアル”を交えて描く。

 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団などでビオラ奏者を務めるドイツ出身のティロ・フェヒナー氏(50)氏と昨年11月に結婚後、ドラマ初主演。金髪姿で挑む。中谷は「仕事と家庭の両立は容易ではないと覚悟していましたが、帰るべき場所があることで限られた時間に集中して脚本を読み込み、役柄に没入しやすくなったように思います」とコメント。「幸いなことに、夫は専業主婦となることを求めておらず、自立した女性であることを尊重してくれています。監督の蜷川実花さんも2児の母でありながら、第一線でご活躍なさっています。結婚して芝居の質が落ちた、と言われないように大切に演じたいと思います」と意気込んだ。

 蜷川監督とは、監督の作品集「Sugar and Spice」(2000年)で仕事をしている。中谷は「誰かが掲げた『女性の幸せはこうあるべき』という枠にはめられ、幸や不幸をジャッジされてしまいがちな女性にも多様な生き方があること。そして、人が社会とつながろうとすればするほど、孤独を感じてしまうという残酷な現実がポップに、おしゃれに描かれていて、新たなドラマが生まれる予感がしています」と期待を込めた。

 池田エライザ(22)が、女優を夢見て上京し、挫折を味わいながらも成長していく女性なつめを演じる。

芸能

×