樹木希林さん展覧会スタート 急きょ内田裕也さんしのぶ貼り紙も

スポーツ報知
樹木希林さんの展覧会では入口に内田裕也さんの死去をしのぶ貼り紙が

 昨年9月に死去した女優・樹木希林さん(享年75)の展覧会「遊びをせんとや生まれけむ展」(4月7日まで)が19日、東京・西武渋谷店でスタート。開店前、マスコミに公開。入口に17日に肺炎で亡くなった樹木さんの夫でロック歌手、内田裕也さん(享年79)をしのぶ追悼の貼り紙が急きょ、はられることになった。

 貼り紙には「三月十七日、内田裕也様がご逝去されました。関係者一同、謹んでお悔やみ申し上げ、心から哀悼の意を表します 主催者」と書かれてある。「展示物の変更などはありませんが、当初からご夫婦の写真は複数、飾られる予定でした」と関係者。

 新婚当時のもの、76年の長女・也哉子さんのお宮参り、94年には同じく也哉子さんの高校卒業時にスイスを訪れた際、夫婦腕を組んで歩いているものなど、樹木さんは幸せそうな笑顔。ふだんは別居していた2人だが、人生の節目は夫婦そろって時間を過ごしていたことが分かる。

 同展覧会では、樹木さんが過ごした自宅や愛用品などを紹介するプライべートのコーナー、映画女優のコーナーなど見どころは多い。4月7日まで。

芸能

×