“樹木希林展”西武渋谷店でスタート。裕也さんから贈られたワンピースも展示

スポーツ報知
樹木希林さんを特集した「展覧会」では内田裕也さんから贈られたビーズをあしらったワンピースも展示

 昨年死去した女優・樹木希林さん(享年75)の公私を特集した展覧会「遊びをせんとや生まれけむ展」が19日、東京・西武渋谷店でスタートした。入口には17日、肺炎で亡くなった樹木さんの夫でロック歌手、内田裕也さん(享年79)をしのぶ追悼の貼り紙が急きょはられた。裕也さんが樹木さんに贈ったワンピースも展示されている。

 貼り紙には「三月十七日、内田裕也様がご逝去されました。関係者一同、謹んでお悔やみ申し上げ、心から哀悼の意を表します 主催者」と書かれてある。「展示物の変更などはありませんが、当初からご夫婦の写真などはいくつも含まれていました」と関係者。

 

 ツーショット写真は新婚時、76年の長女・也哉子さんのお宮参りなど5点、一緒に琵琶を弾いたり、腕を組んで海外を旅する光景の一枚も。また裕也さんが樹木さんに贈ったワンピース2着も展示。大きな赤いバラが描かれたもの、特製のビーズをあしらったもので、大事に使っていたという。長年別居していた2人だが、人生の節目は夫婦そろって時間を過ごしていたことが分かる。

 同展覧会では、樹木さんが過ごした自宅の様子や愛用品などを紹介するプライべートコーナー、女優コーナーと樹木さんの公私両方の世界を知ることができる。4月7日まで。

芸能

×