和田アキ子がイチロー引退会見に「友達として号泣してしまいました」

スポーツ報知
和田アキ子

 歌手の和田アキ子(68)が22日、21日に引退を表明し、会見を行った米マリナーズのイチロー外野手(45)の会見後に、「最後のシーンは本当に日本人として誇りに思いましたし、友達として号泣してしまいました」と事務所を通してコメントを寄せた。

 和田はイチローに誘われ、4000安打達成を生観戦するなど親交が深かった。一昨日には電話で連絡も取っており「『明日みんなで応援に行くからね!楽しみにしてる』」と明かし、「『マジすか!それは嬉しいっす!』といつもと全く変わらない明るいイチロー君で、引退するなんて微塵も感じませんでした」と今回の引退に驚きを隠せなかった。それでも東京ドームで生観戦し「球場でイチロー君を見れて本当に良かったです。オーラがあってカッコ良かった!感動をありがとう!」とねぎらった。

 以下コメント全文

 「最後のシーンは本当に日本人として誇りに思いましたし、友達として号泣してしまいました。メジャーリーグの選手全員からあんな風に送り出してもらえる。考えられないくらい凄い事だなと感動しました。イチロー君は、私が悩んだ時に相談すると、いつも的確にアドバイスをくれる、本当にリスペクトできる友達でしたので、私も寂しい思いでいっぱいです。ただ、引退するという事自体は彼が決める事ですので、私は『心からお疲れ様でした』としか言えません。

 一昨日に電話で話した時に、『明日みんなで応援に行くからね!楽しみにしてる』と言ったら、『マジすか!それは嬉しいっす!』といつもと全く変わらない明るいイチロー君で、引退するなんて微塵も感じませんでした。もし、その時から心に決めていたとしたら相当な覚悟と相当な精神力だと改めて感服します。

 いつも『僕は野球しか知らない人間なので』と言ってましたけど、それをここまで極められるっていうのは、なんというか言葉にならないリスペクトです。

昨日、球場でイチロー君を見れて本当に良かったです。オーラがあってカッコ良かった!感動をありがとう!」

芸能

×