森昌子、年内をもって2度目の引退 還暦を迎え「人生を充実させたい」

スポーツ報知
「花の中3トリオ」と呼ばれた(左から)山口百恵さん、森昌子、桜田淳子(77年)

 歌手の森昌子(60)が年内をもって芸能界を引退することが25日までに分かった。28日に会見を行う予定。今年12月12日まで還暦コンサートで全国を回り、同25日に実施するクリスマスコンサートがラストステージになりそうだ。

 森は公式サイトで「昨年還暦を迎えるにあたり、人生の残された時間を具体的に考え始めた時に、もう少し穏やかな時間の中で、芸能活動以外の事に時間を使って人生を充実させたいと思うようになりました」と報告。残り8か月の歌手人生について「一つ一つの機会を皆様と楽しみながらしっかりと心に刻んで参りたいと思います」と記した。26日に埼玉・飯能市市民会館でコンサートを行う。

 森は71年に「スター誕生!」の初代グランドチャンピオンに輝き翌年、「せんせい」でデビュー。山口百恵さん、桜田淳子とともに“花の中3トリオ”として人気を博した。「越冬つばめ」(83年)などのヒット曲を連発。86年に引退したが、2006年に復帰した。

 所属事務所によると、昨夏、13歳でのデビュー以来、世話になっていた恩師が亡くなったのを機に引退を事務所と相談。昨年末での引退希望を1年先延ばしにしたという。

 ◆森 昌子 (もり・まさこ)1958年10月13日、栃木県生まれ。60歳。72年、「せんせい」でデビュー。86年、森進一との結婚を機に歌手を引退。長男で「ONE OK ROCK」のボーカルTaka(30)、次男(29)、三男で「MY FIRST STORY」のボーカルHiro(25)をもうけたが、05年3月に離婚。06年6月に「バラ色の未来」で20年ぶりに再デビューした。

芸能

×