本間朋晃の復帰2戦目に武道館熱狂!涙で宣言「来年のG1に出ます」

スポーツ報知
本間朋晃

◆新日本プロレス「G1クライマックス28」大会(11日、東京・日本武道館、観衆1万2023人札止め) ▽6人タッグマッチ20分1本勝負 〇真壁刀義、棚橋弘至、本間朋晃(9分00秒 キングコング・ニードロップ→片エビ固め)オカダ・カズチカ、YOSHI―HASHI、外道●

 中心性頸髄(けいずい)損傷の重傷から復帰した本間朋晃(41)が6月23日の山形大会での復帰戦以来のリングに登場した。

 昨年3月の沖縄大会で首を負傷。邪道のグリーンキラー(ハングマンDDT)を受けたダメージで一時は体が1ミリも動かない四肢まひ状態になった。しかし、不屈のリハビリで回復。この日の復帰2戦目を迎えた。

 真っ黒に日焼けし、ビルドアップされた体で盟友・真壁刀義(45)、棚橋弘至(41)と組んでの6人タッグに臨んだ、その姿にファンも熱狂。「こけし」コールに包まれ、自身の必殺技「こけし(ダイビングヘッドバット)」を対戦相手のオカダ・カズチカ、YOSHI―HASHI、外道に次々と決めてみせた。

 最後は本間の「こけし」でグロッギー状態になった外道に、その復帰を待ち続けた真壁がキングコングニードロップを炸裂させて3カウント。本間はリング上で棚橋と真壁に腕を天高く掲げられると、大粒の涙を流して号泣した。

 バックステージで本間は「日本中、いや世界中探しても俺ほど幸せなレスラーはいないと思います。復帰2戦目で、またリング上で泣かされると思いませんでした」と号泣。「本来は、このこけしが皆さんに幸せを運ぶはずなんですけど、今日は棚橋さん、真壁さん、相手のオカダたちからも、たくさんの幸せをもらいました」と続けた。

 「このまま納得するわけには行きません。もっともっと成長して、同級生の棚橋さんに追いつきたい。来年のG1に出ます! 41歳とは思えない驚異的なスピードで成長しますんで待っていて下さい」。真っ黒に日焼けした顔で来年の「G1グランプリ」出場を宣言していた。(中村 健吾)

格闘技

×