山本美憂、弟・KIDさんへ「勝って、いい報告をしたい」…30日・RIZIN出場宣言

スポーツ報知
山本美憂

 総合格闘家・山本美憂(44)=KRAZY BEE=が、18日にがんで亡くなった弟でプロ格闘家の山本KID徳郁(本名・岡部徳郁=おかべ・のりふみ)さん(享年41)についてのコメントを発表した。20日に東京都内で開かれた格闘技イベント「RIZIN.13」(30日・さいたまスーパーアリーナ)の会見内で紹介された。

 同大会で、美憂はアンディ・ウィン(36)=アメリカ=との対戦が決まっているだけに、KIDさんの死去を受けて、出場か否かが焦点となっていた。美憂は、会見に姿を見せなかったが、コメントを託し、会見で読み上げられた。「この度のことで、皆さまにご心配をお掛けしていますが、私、山本美憂は9月30日のRIZIN13は予定通り出場いたします。もちろん勝って、弟にいい報告をしたいと思いますので応援よろしくお願いします。皆様、たくさんの励ましをいただき本当にありがとうございます」とメッセージを発表した。

 会見に出席した榊原信行RIZIN実行委員長(54)は、「弟であるKID選手の死去に伴って、みなさまから30日の美憂の試合はどうなるんだとのお問い合わせもいただきました。先ほど本人とも電話で話をしました。30日は、戦いたくて戦いたくて、リングに上がりたくて上がりたくて、最後までがんと戦った弟に対して自分が手向ける試合、ささげる試合として必ず勝つ、勝利を弟に届けたいんだという思いでリングに上がります。そうは言ってもいろいろな葛藤の中でリングに上がる山本選手に、当日声援を送って欲しいし、我々としても彼女が厳しい状況の中で、しっかり結果を出せるサポートしていければと思っています。よろしくお願いします」と説明した。

 当日の会場ではKIDさんに関するセレモニーを行うことを検討しているという。榊原委員長は「共に格闘技発展のために尽力してきた同志として最大限のことはやりたい。どういう形のセレモニーになるのかは、ご遺族の方のご意向を含めてこれから調整していきます」と話した。

格闘技

×