【RIZIN】山本美憂、KIDさんに白星届けた…悲しみ乗り越えリベンジ勝利「皆さんの応援があったので」

スポーツ報知
アンディ(右)にパンチを見舞う山本美憂

◆RIZIN.13 ▽第8試合 女子MMAルール(49.0kg) ○山本美憂(判定 3―0)アンディ・ウィン●(30日・さいたまスーパーアリーナ)

 今月18日にがんのため亡くなった格闘家・山本KID徳郁さん(享年41)の姉・山本美憂(44)=KRAZY BEE=が、昨年に負けているアンディ・ウィン(36)=米国=とのリベンジマッチで勝利を飾った。

 美憂がKIDさんの入場曲で登場すると大歓声が巻き起こった。KIDとともに戦った美憂は、うれしい勝利にリング上でマイクを握り「皆さんの応援があったのでリングに上がれた。寝技ばっかでごめんなさい。アンディが強いので、自分の得意なことやらないと勝てないと思った」と話し、勝利を弟にささげた。

 

 ◆山本 美憂(やまもと・みゆう) 1974年8月4日。神奈川県生まれ。44歳。幼少時からレスリングの英才教育を受け、13歳で第1回全日本女子選手権を優勝。全日本4連覇を達成すると、17歳で世界選手権を制し史上最年少優勝の快挙を成し遂げた。94年・95年世界選手権連覇。16年総合格闘技への参戦を表明し、9月RIZINでMMAデビュー。17年7月RIZIN―夏の陣―で初勝利を飾った。父はミュンヘン五輪レスリング日本代表の山本郁榮、弟は総合格闘家の山本“KID”徳郁さん、妹は女子レスリング世界王者の山本聖子。息子はレスリング世界ジュニア王者で総合格闘家の山本アーセン。

格闘技

×