【RIZIN】山本美憂、KIDにささげる勝利…大砂嵐はサップに敗れる

スポーツ報知
パンチを浴びせる美憂(C)RIZIN FF

 元レスリング世界女王で総合格闘家の山本美憂(44)=KRAZY BEE=が30日、さいたまスーパーアリーナで行われた「RIZIN13」に出場し、18日に胃がんで死去した弟・山本KID徳郁さん(本名・岡部徳郁、享年41)にささげる勝利を挙げた。

 5分3回の総合格闘技戦で、16年大みそかに負けたアンディ・ウィン(36)=米国=に3―0の判定勝ちで雪辱。悲しみを乗り越え、リングに上がった美憂は試合後、天を指でさした。マイクを握り「皆さんの応援があったのでリングに上がれました」と話し、感極まって涙を流した。

 開会前の追悼式典で美憂の長男・山本アーセン(22)は「ノリが死ぬ時はみんなの記憶から消える時です。だから、どうか、ノリのことを心の中に入れておいてください」と呼びかけた。お別れ会は11月4日に東京・青山葬儀所で行われる。

 今年3月に交通事故を起こし、引退した元大相撲幕内の大砂嵐(26)=エジプト=が、ボブ・サップ(44)=米国=と3分3回戦で対戦し0―3の判定負け。デビュー戦を白星で飾れなかった。ファラオの衣装を身にまとって登場し、167・4キロの巨体を生かして147・9キロの野獣サップと肉弾戦を演じた。

格闘技

×