メイウェザー、大みそか日本で異種格闘技…那須川天心とRIZIN数十億円マッチ

スポーツ報知
大みそかの対戦が決まり、会見でポーズをとるメイウェザー(左)と那須川天心(カメラ・竜田 卓)

 プロボクシング元世界5階級王者フロイド・メイウェザー(41)=米国=が5日、東京・港区の六本木ヒルズで会見し、12月31日にさいたまスーパーアリーナで行われる格闘技イベント「RIZIN.14」に参戦することを発表した。キックボクシング界の“神童”と呼ばれる格闘家の那須川天心(20)=TARGET=と対戦。「平成最後の異種格闘技戦」として、大みそかに無敗対決で火花を散らす。

 あのメイウェザーが日本のリングに上がる。過去50戦は全て米国開催。約150人の報道陣らの前でマイクを握り「高揚感を持ってここに座っている。これはスタート。今後は他の選手を連れて来て、参戦するきっかけをつくり、私自身も参戦したい」と中長期的なビジネスプランを明かした。

 スピードと超人的な反応速度、左ガードを下げて左肩で攻撃をブロックする「L字ガード」など、唯一無二の防御技術で憎らしいほどの強さを誇り、史上初の無敗のまま5階級制覇を達成した。1試合のファイトマネーは100億円を超え「世界で最も稼ぐスポーツ選手」とされる。6月に米誌フォーブスが発表した「スポーツ選手億万長者番付」では、年収約313億円で1位に輝いた。

 2015年5月には、世界6階級王者マニー・パッキャオ(フィリピン)との「世紀の対決」で3団体統一に成功。昨年8月の復帰戦で総合格闘技の選手に10回TKO勝ちして以来、1年4か月ぶりの試合だ。

 RIZINの榊原信行実行委員長はファイトマネーについて「過去最高。普段100万円もらう人が、1万円で試合はしない。10万円でニコニコしますか? そんな中途半端なお金で成立しない」。会見中に機嫌良く笑顔だったメイウェザー。榊原氏の言葉から、今回は数十億円に上るとみられる。同氏は99年から07年まで開催した総合格闘技イベント「PRIDE」を米総合格闘技団体「UFC」に売却。「そのお金が少し残っている。それでメイウェザーを買った」とした。

 相手はキックボクシングと総合格闘技で無敗の那須川だ。「世界中、誰も成し遂げられなかったことをして、拳一つで世界を変えられることを証明したい」と、数々の猛者が倒せなかった相手に勝利宣言。同席した会見で「オーラをすごい感じた。でも、パンチは当たりそう」と話すと、相手は手を叩いて笑った。「なめられているのは分かっている。本気で勝ちに行きたい」と闘志を燃やした。

 日本の異種格闘技戦といえば1976年の「アリVS猪木」や97年の「高田延彦VSヒクソン・グレイシー」などがある。榊原氏は3万人収容の大舞台を「平成最後の異種格闘技戦」と銘打った。約10キロの体重差、試合のルールは今後、協議予定。フジテレビで生放送され、世界配信もされる。誰よりも金色が似合う男は「スキル対スキルの戦い。経験では私に分がある。真剣勝負だよ」と言い切った。夢の対決で平成を締める。

 ◆RIZIN 国内最高峰の立ち技、総合格闘技の興行。興行名の由来は日本発として「ライジング・サン」や「雷神」。「PRIDE」(97~07年)を運営していた榊原信行氏が創設。2015年12月29~31日に旗揚げされ、今年の大みそかで14回目の興行を開催予定。エメリヤーエンコ・ヒョードルや元大相撲力士の大砂嵐、女子のRENAなど多数の大物が参戦。

スポーツ

×