いよいよ完全復調近し、中村雅人

2018年4月14日18時22分  スポーツ報知
  • 雨の9Rを抜け出した中村雅人。常に落ち着き払っています

 ◆山陽オート・第24回平成チャンピオンカップ(G1)4日目

 まくって、差して、まさに自由自在。準決勝戦9Rを中村雅人が美しくも豪快に抜け出した。「抜群に雨がいい時の乗り味まではありませんでしたが、まあ悪くはなかったと思います。本当にいい時は最後まで乗り味がいいんですが、今回は後半になって少し重くなって滑ってしまいました」

 しかし、これは中村にとって逆に“いい兆候”でもある。「そうですね。晴れが良くない時の方が自分は雨が乗れるんです。だから、これぐらいでいいのかも。最近になって、ようやくセッティングの幅が広がってきて、晴れで動けるようになってきました。前回の川口は久しぶりに本当に良かったですからね」

 ずばり、Vの可能性を聞いた。「まだ少しどこかが合っていないんだと思います。そこがどこなのか。うまくセットが合えばいいですね。とりあえずは3着までには入りたいですね。高望みはしていません。でも、3着まで行ける足を作っておけば、あとは展開が向いたり、流れが向けば獲れますからね。獲れる時はだいたいそんな感じなんです」

 出走表、成績、払い戻し金などはスポーツ報知紙面にてご確認ください。

オート
報知ブログ(最新更新分)一覧へ
注目トピック