あすからボートレース蒲郡【G1オールジャパン竹島特別】Mira☆Crewのお薦めエンジン

2018年3月24日7時0分  スポーツ報知
  • 蒲郡のガールズユニットMira☆Crew・season4のメンバー

 蒲郡のガールズユニットMira☆Crew・season4のメンバーが、蒲郡のお薦めエンジンを一挙紹介。1年間、舟券を購入しながら一喜一憂してきた彼女らが、本紙・太田記者と共に今年度の総決算に向けて熱く語った。

 太田 4人がそろうのは、5月の研修日以来だね。

 一同 そ~ですね。

 太田 笑っていいとも! かと思った。

 未来 タモリさんの本名ってカズヨシなんですよね。太田さんと一緒だ。

 太田 そ~ですね。

 弥生 それ、タモリさんが言うフレーズじゃな~い。

 太田 ゴメンナサイ。それはさておき、蒲郡のエンジンとボートは、昨年のゴールデンウィーク戦から使われて10か月以上が経過。今回は、個々に印象に残った優秀機、周年記念で狙ってみたい逸機をピックアップしていただきます。

 真夕 それでは2年間務めさせていただいた私からいきます。ズバリ33号機です。

 太田 2連対率42%、第5位のエンジンだね。

 真夕 はい。コンスタントに活躍して優出回数は最多タイの9回。前々節には新田雄史選手が抜群パワーで優勝していますし、勢いも十分です。

 太田 うん、確かに安定銘柄のひとつだよね。それでは未来さんは?

 未来 私は47号機です。

 太田 2連対率37%、17番目のエンジンだね。

 未来 数字はなくても、蒲郡に通っている人なら誰でも知っているエンジンです。特に冬場になってからがすごいですし、私のエンジン台帳では、近況4節連続で◎評価です。

 太田 僕の評価も同じです。未来さんはボートレース歴5年だけに、数字とのギャップがあるエンジンを選んできたね。それでは、弥生さんは?

 弥生 う~ん、21か13で迷ったんですけど、やっぱり21号機にします。

 太田 選んだ理由は?

 弥生 私、Mira☆Crewの予想会で年間収支1位だったんですよ。回収率は280%でした。

 太田 見事な優勝劇だったね。

 弥生 はい、ありがとうございます。その時にインからまくられながらも抜いてくれたのがこの21号機(宮地博士)なんです。

 太田 今でこそ2連対率は35%まで上昇したけど、ヤングダービー前は低過ぎて出られなかったもんね。その後は11月のダイヤモンドカップで、史上最強のワースト機として出場。林美憲選手が強烈なレース足を武器に優出3着と気を吐いたね。

 弥生 正月戦では柳沢一選手が勝っています。

 太田 そうだね。近況は抜群に仕上がっているとは言えないけど、今でも常に中の上~上の下ぐらいにはなるし、見限れないよね。そしてお待たせ。のはちゃんは?

 のは 私は13号機です。2連対率43%、第2位です。

 太田 おっ、ちゃんと調べているね。

 のは ずっと出番を待っていました。この13号機は出足や行き足がいいので、大崩れすることが少ないです。レースの上手なA級の方が乗った時は、必ず結果を残しています。

 太田 その通りだね。ところで、50号機について触れていないけどいいのかな!?

 未来 太田さんに語ってもらおうと、みんなで取らないようにしていたんですよ。

 太田 それはどうも(苦笑)。50号機は2連対率43%で第4位。数字の面では上がいるけど、ダイヤモンドカップ優勝を始め、近況の勢いも文句なし。浜名湖のスーパーエースほどではありませんが、エースの称号を与えるのなら50号機が最もふさわしいでしょう。

 真夕 なんだかG1が楽しみになって来ました。

 のは 誰が優秀機を引くのか、エンジン抽選から注目ですね。

 弥生 超ワクワクする~。

 未来 私は初日から蒲郡へ行きますよ。

 一同 私たち、Mira☆Crewは卒業だけど、ボートレースは卒業しませ~ん

ボート
報知ブログ(最新更新分)一覧へ
今日のスポーツ報知(東京版)