ボートレース徳山【SG第28回グランドチャンピオン】あと4日 女子選手編~小野が「優出できる力」を証明

スポーツ報知
オールスターで準優進出した小野。女子3人目のSG優出が期待される

 今年のグランドチャンピオンに、女子選手は長嶋万記(37)=静岡91期=、小野生奈(29)=福岡103期=の2人が出場する。2人ともグランドチャンピオンは初出場で、3月のクラシックから今年のSGは皆勤。グランドチャンピオンは16年は女子が不在で、昨年は遠藤エミ(30)=滋賀102期=だけだった。クラシックは4人、オールスターには7人が出場したのに対して、SGの実績で出場選手が決まるだけに、女子が出にくいSGの一つ。出場権を得たことの価値は大きい。

 小野は5月のオールスター(尼崎)で、SG3回目の予選突破を果たした。準優は2コースから鋭く差して、1着もあるかという見せ場を作った。結果は4着で惜しくも優出はならなかったものの、予選4位でSGの準優に進んだことは、着実に力をつけていることを証明している。

 長嶋は3月に地元・浜名湖で開催されたクラシックで、目標としていた準優進出はならなかったが、今大会の出場権に届くだけのポイントを稼いだ。男子トップクラス相手でも通用するターンを身に付けようと取り組んでいる最中。4月に、とこなめG2MB大賞で優出(5着)したことは、その成果の表れだろう。昨年までと比べて、女子戦以外のグレードレースでも活躍している。2度目のSG予選通過を目指す。

(正永 岳宏)

ギャンブル

×