女子レーサー密着【オフにつけまい】土屋南 常に目指すは“頂き”

スポーツ報知
ようやく4度目のチャレンジで完登した土屋。笑顔でピース

 女子ボートレース界の次代を担う岡山支部の若手注目株・土屋南(21)=119期=が登場だ。今年3月のG2第2回レディースオールスターに選出されるなど人気も急上昇。普段からオフの日はヨガやジムに通っているという活動的な土屋が今回、ボルダリングに初めて挑戦した。神奈川・川崎市の壁家(KABEYA)で“頂き”を目指しながら、未来像を語った。(ペン、カメラ・平田 裕二)

 土屋がホールドと呼ばれる突起物をつかんで、人工壁を登っていく。ボルダリングは2020年東京五輪で新たに実施されるスポーツクライミングの種目の一つ。「めっちゃ楽しい」と、初心者用のルートをスイスイと登る。「バランス感覚が抜群。筋肉も柔らかいんでしょうね。初心者は恐怖心もあるし、なかなかうまく登れませんよ」と、指導する谷口直正店長からも感心された。

 難度を上げると初めて落下を経験。「上半身の筋力に頼りすぎて腕がプルプル」。決してへこたれない。4度目で完登(落ちることなく登り切ること)し、ピースサイン。汗をかいた後は、ティータイムトーク。

―今回はなぜ、ボルダリングを?

 「とにかく体を動かすことが好き。ヨガや体幹を鍛えるトレーニングもしているので。岡山にもボルダリング施設があるみたいなので継続してやってみようかな」

―レーサーになったきっかけは?

 「父(哲宏さん=48)がジェットスキーの元プロ選手で3歳の時に初めてバイクに乗せられて。姉は怖がったみたいだけど、私は怖がらなかったから『南をボート選手にする』と決めていたらしいです」

―そのまま父の意志を。

 「高校がハンドボール部で大学でもハンドをして体育の教員になろうと考えていたけど、部活の顧問の先生が3年間、担任で親と結託?して三者面談にやまと学校(現ボートレーサー養成所)の願書を持ってきて。半ば強制的?に泣きながら書きました」

―すんなり合格した?

 「1回目は落ちた。紙切れ一枚の不合格通知にむかついたというか(笑い)。その悔しさで『やる』と決心して2回目で合格しました。今となれば、すごくやりがいのある仕事。こんな素晴らしい職業に就くことができて感謝しかない」

―9月江戸川のオールレディース2日目にデビュー初のイン戦(2着)を経験。10月平和島は予選最後のレースで上位着なら優勝戦に乗れた(結果は6着)。優出はできませんでしたが、最終日は通算3走目のイン戦で待望のイン戦初勝利を挙げました。

 「ホント、勝負駆けに弱い…。でも最終日は気持ちを切り替えて。いつもと違う景色でうれしかった。1Mを回った時に『やったぁ』って叫んでました」

―その後のびわこではイン戦でスリットオーバー07の勇み足でした。

 「3コースに遠藤エミさんがいてプレッシャーもあったのかな。反省しています」

―来年は地元の児島で「レディースオールスター」(3月5~10日)が開催されます。昨年は41位で初出場。今月からファン投票が始まりますね。

 「普通の女子戦と違ってファンの方の投票がないと出場できない大会。信頼を得るためにも一走一走を大事に走らなければいけないという意識が、より強くなった。大好きな児島で絶対走りたいので投票して下さい」

―ボートの魅力は?

 「私は男子選手と走るのが楽しい。1Mの判断が迷わないし、勝てた時は、なおさらうれしくて。だから混合戦も見てもらいたい。なかなか男女が一緒のレースを競って走るなんてないじゃないですか。今月から新期だし、気持ちも新たに頑張っていきます」

▼プロフィル…土屋 南(つちや みなみ)1997年1月26日、岡山・倉敷市生まれ。21歳。162センチ、49キロ。血液型A。

▼スポーツ歴…岡山・帯江小でキックベースボール全国2位、中学はバスケットボールに打ち込み、玉野光南高ではハンドボールで3年連続インターハイに出場。3年時は主将でベスト8入りした。

▼デビューなど…2016年11月児島でデビュー。翌年7月からつで初勝利。現在はB1級。

▼趣味…ショッピング。「取材前にも渋谷で買い物をしていました。東京に遠征に来たときはよく出掛けます」

▼獲得賞金…17年は546万5000円、今年は859万3000円(10月31日現在)。

▼今後の目標…「まずは初優出です。優勝もしたいけど、早くA級に上がりたい」

▼11月の出場予定…児島G3オールレディース第30回瀬戸の女王決定戦(4~9日)、戸田一般戦(20~25日)。

 ◇ボルダリングジム・壁家(KABEYA)◇

 初心者にも易しい10級ルートから上級者向けの初段ルートがあり、スタッフが未経験者からでも丁寧に指導してくれる。必要なものは全てレンタルもできるので、動きやすい服装のみでOK。定休日なしの24時間営業(スタッフ滞在時間は23時まで)。JR川崎駅から徒歩10分。

【住所】〒210―0003 神奈川県川崎市川崎区堀之内町9―8地下1階 TEL044・233・9616

詳細はボルタリングジム・壁家(KABEYA)公式サイトでhttps://kabe8.com/

ギャンブル

×