尼崎【第45回ボートレースオールスター】あと2日 峰竜太ファン投票で唯一の1万票超え「感謝」

スポーツ報知
2年連続でファン投票1位に輝いた峰

 【総展望】 峰竜太(佐賀)が2年連続でファン投票1位になった。「また1位になりたかったですけど、(桐生)順平がグランプリで優勝したので、今年はどうかなと思っていました。あんなにたくさん(の票を)入れてもらって、感謝しかないです」。ただ一人、1万票を超える1万4383票が集まったことは、峰への大きな期待の表れだ。昨年は予選敗退したが、その後のオーシャンカップ(まるがめ)でSG初制覇した。近況は、宮島63周年準Vで賞金ランク2位に浮上し、流れもいい。昨年以上に成長した姿を見せる。

 ファン投票2位は昨年MVPの桐生順平(埼玉)だ。尼崎では15年のクラシックでSG初優勝した。3月にクラシック(浜名湖)を制したのは同5位の井口佳典(三重)で、賞金トップだ。井口は初めてのSG優勝が08年の第35回オールスターで、12年の第39回でも優勝した。両者はG1準優勝戦Fのため、F休みとG1、G2に出られない期間を控える。相性のいい水面、大会で、できるだけ稼いでおきたい。

 ファン投票3位で24年連続出場の松井繁(大阪)はオールスターでも尼崎でのSGでも優勝2回で、ここでの実績も抜群だ。昨年優勝の石野貴之(大阪)や、オールスター優勝3回の山崎智也(群馬)は、それぞれ地元のGW開催で今年初優勝して調子を上げてきた。また、第30回覇者の平石和男(埼玉)が直前に繰り上がった。(正永 岳宏)

ギャンブル

×