ボートレース蒲郡【ボートレースダービー】あと4日 スピードキング・馬場が15年目の初出場

スポーツ報知
今年から滋賀支部長も務めている馬場。「ピットでも手本になるようにしないと」と気も引き締まる

 ダービー初出場となる選手は以下の9人だ。

林  美憲(43)=徳島=

中谷 朋子(42)=兵庫=

馬場 貴也(34)=滋賀=

星  栄爾(33)=静岡=

西山 貴浩(31)=福岡=

松崎祐太郎(30)=福岡=

小野 生奈(30)=福岡=

岩瀬 裕亮(30)=愛知=

磯部  誠(28)=愛知=

 

いずれ劣らぬ好メンバーだが、中でも期待ができるのは馬場だろう。デビュー15年目での初出場。12年にびわこで歴代最速の1分42秒2のタイムを記録するなど、早くからその卓越したスピードで注目を集めていたが、ダービーの出場権を得るまでは時間がかかった。「冬場や記念で崩れることが多くて、1年を通して活躍することができなかったからです」と自己分析した。「今年は、記念でも4着以下を並べなくなりました」と自身の成長に手応えを口にした。

 その要因となったのは「やっぱりメンタルですかね。スピードだけじゃだめな競技ですから」と話す。「同期の長田(頼宗)が本当にメンタルが強いんですよ。何があってもぶれないんです。最初は先にSGもとられて(15年グランプリシリーズ優勝)悔しいと思ったんですけど、今では素直に尊敬しています」と、ライバルの偉大さを語った。「自分は考えすぎると空回りするんですよね。G1も10回優出してるのに優勝できてないのは、それもあるかなって。最近は、気持ちがぶれないように気をつけています。チャレンジカップのボーダー近辺(17日現在賞金ランキング40位)ですけど、意識しすぎないようにしないと(笑い)」と、精神面も鍛え上げている。

 心技体、3拍子そろいつつある馬場。「兄弟子の守田(俊介)さんが勝っているダービーは本当に出たかったし、うれしいです。わくわくします」と気合の入る大舞台で、初の頂へ視界は良好だ。(角田 晨)

ギャンブル

×