【巨人】吉川光夫が圧巻の5者連続奪三振ショー 方程式入りへ猛アピール

スポーツ報知
シート打撃に登板、好投した吉川光夫

 巨人の吉川光夫投手(30)が15日、「勝利の方程式」入りを猛アピールした。那覇キャンプで実戦形式のシート打撃に登板し、今年初めて打者と対戦。カウント2―2からという中、圧巻の奪三振ショーをみせた。

 亀井がカーブ見逃し、中島がカーブ空振り、炭谷が直球空振り、丸が直球空振り、岡本がスライダー空振りで圧巻の5者連続三振。打者17人と対戦し、5安打9奪三振だったが、原監督が打者の対応力を高めさせる目的でカウント2―2からスタートし、投手はカウントを気にせず投げるという変則的な状況設定のため「(三振は)参考にならないと思います。変化球を投げるのも今年最初なので」と冷静に分析した。

 原監督は「今年は役割が今までと違う、ブルペンに入ってもらうというね。球の走りもいいし、変化球も交えた制球に対しても非常にいい期待の中に、ブルペン陣の一角に入ってもらいたい」と活躍を望んだ。

 過去にシーズン中に先発からリリーフに配置転換はあったが、今季はプロ入り後初めて救援一本でキャンプに臨んでいる。調整法の変更は「ないです。やることは変わらないので」とこれまで通り腕を振り、精度の高い球を目指していく。

巨人

×