上田桃子も暫定首位、宮里藍さんとドライブでリラックス 海辺でランチし気付かれず

スポーツ報知
2番、グリーン上でラインを読む上田桃子

◆女子プロゴルフツアーメジャー第1戦 ワールドレディスサロンパスカップ第1日(3日、茨城・茨城GC西C=6715ヤード、パー72)

 雷雲接近の影響でスタートが45分遅れたため、24選手が日没順延となった。難コースに加え、強風の厳しい条件の中、美人ルーキー・三浦桃香(19)=フリー=が3バーディー、1ボギーの2アンダー、70で回り、暫定ながらメジャー史上最年少の首位スタート。メジャー2番目の年少優勝を目指す。新海美優(22)=広島CC=に加え、上田桃子(31)=かんぽ生命=も暫定首位。吉川桃(19)=フリー=も1打差の暫定4位と健闘し、“桃”たちが華々しく咲いた。

 “桃祭り”となった第1ラウンドを桃子が締めた。日没ギリギリに暫定首位でホールアウトし「難しいコンディションの中で、いいゴルフができた。明日につながります」と喜んだ。午後のスタート前、午前組の三浦や吉川が上位に並ぶ順位表を見て、新岡隆三郎キャディーに「今日は桃の日だね」と問いかけた。不規則な強風と硬いグリーンを多彩な技でしのいだ。

 休養に充てた前週は、宮里藍さんと2人きりで神奈川県へドライブに行った。「緊張しましたよ。助手席に宮里藍を乗せているから安全運転で(笑い)。いろんな話ができてリフレッシュしましたね」。海辺でランチを食べても人が少ないため誰にも気づかれず、静かな時間を過ごした。米1勝、日本12勝の実力者。テレビ解説やファンサービスで来場している藍さんの前で、初のメジャータイトルに挑む。(岩崎 敦)

ゴルフ

×