成田美寿々、尊敬する宮里藍さん祝う2勝目へ7バーディー首位浮上

スポーツ報知
9番、バーディーを奪いガッツポーズする成田美寿々。通算11アンダーで首位に立った(カメラ・今西 淳)

◆女子プロゴルフツアー アース・モンダミンカップ第2日(22日、千葉・カメリアヒルズCC)

 首位と3打差5位でスタートした成田美寿々(25)=オンワードホールディングス=が7バーディー、ボギーなしの65で回り、通算11アンダーとして首位に立った。昨年限りで現役を引退した日米24勝の宮里藍さん(33)を尊敬する成田は今年からレジェンドの名が冠となった「宮里藍サントリーレディス」(7~10日)で今季初優勝。藍さんが結婚したメモリアルウィークで今季2勝目と通算10勝目を狙う。3打差2位は新人の大里桃子(19)=フリー=ら4人。

 ゴルフのスコアはバーディーとアンダーパーはマイナスを意味する赤字で表す。この日、真っ赤なシャツとミニスカートでプレーした成田は「バーディーの赤です!」と胸を張った。まさに7つのバーディーを量産。堂々の首位に立った。

 大きな発奮材料がある。「神」と呼ぶほど尊敬する藍さんがマネジャーの座親匠(ざおや・たくみ)さん(37)と結婚。「人妻、宮里藍さん。幸せになってください」。祝福のLINEを送った。ただ、結婚を事前に知っていた上田桃子(32)=かんぽ生命=らに対し、成田には連絡がなかったことには少し残念そう。祝福の言葉とともに「知らなかったので、ちょっと恥ずかしかったです」と書き加えると「ごめんねー、タイミング悪くて言ってなかったー」と返ってきたことを苦笑いしながら明かした。

 2週前、今年から新たな大会名となった「宮里藍サントリーレディス」で今季初優勝。にわかに“藍さんメモリアル”となった大会で今季2勝目へ意欲満々だ。「目標は20アンダー。そこに向かって突き進むだけです」と力強く言い切った。

 今週はコースから車で35分の実家から通勤。「やっぱり居心地がいい」。節目のツアー10勝目へ好条件がそろった。(竹内 達朗)

ゴルフ

×