結婚で比嘉真美子に“勢い”2差4位急浮上…相撲の集中力「勉強なる」将来は女将の覚悟

スポーツ報知
18番をバーディーで終え、ギャラリーの歓声に応える比嘉真美子(カメラ・生澤 英里香)

◆女子プロゴルフツアー ニッポンハムレディス第2日(7日、北海道・アンビックス函館C上磯GC=6378ヤード、パー72)

 首位と6打差の30位からスタートした比嘉真美子(24)=TOYO TIRES=が悪天候の中、1イーグル、4バーディー、ボギーなしの66で回り、通算6アンダーとして首位と2打差の4位に急浮上した。今大会前に大相撲の東前頭2枚目の勢(31)=伊勢ノ海=と結婚することを発表。まさに勢いに乗って、今季2勝目と通算5勝目を目指す。韓国のアン・ソンジュ(30)=モスバーガー=、台湾のテレサ・ルー(30)=太陽生命=が通算8アンダーで首位に並ぶ。

 荒れた“函館場所”で比嘉が存在感を発揮した。気温13・7度の寒さ、バンカーに水がたまるほどの大雨、木々が揺れる強風。平均スコアが73・61となる中、沖縄出身の24歳は、この日最高の66をマークした。

 9番パー5で残り208ヤードの第2打を7ウッドでぶちかまし、ピン手前3メートルに2オン成功。圧巻のイーグルを奪うなど完璧なゴルフで30位から首位と2打差の4位へ。「これくらいの風は沖縄では日常茶飯事」と冷静に話した。

 今大会前に勢と結婚することを発表。「婚約は1年ほどたっているので気持ちは大きな変化はない」とあくまで冷静だ。同じトップアスリート。刺激になることは多い。「ゴルフは長時間プレーするスポーツ。逆に相撲は数秒で終わってしまうような世界。一瞬にかける集中力などがすごく勉強になっています」と話す。

 19歳だった13年に2勝を挙げたが、15年はどん底まで落ちた。プロとしては恥ずかしい80台を連発し、17試合連続で予選落ち。大スランプに陥ったプロの多くは、そのまま表舞台から消えるが、比嘉は昨年8月のNEC軽井沢で復活優勝。その裏には勢の存在があった。

 将来的には相撲部屋の女将(おかみ)になる覚悟を持っている。ただ、その前に野望がある。「絶対にキャリアの中で賞金女王は取りたいと思っています」。現在、賞金ランク3位。大関クラスの比嘉は日本女子ゴルフ界の“横綱”への意欲を隠さない。

 大相撲名古屋場所は8日に初日を迎える。勢は新大関の栃ノ心(30)と対戦。「私も関取も、もっと高いところを目指して頑張りたい」と話す。首位はツアー25勝のアン・ソンジュと同16勝のテレサ・ルー。横綱クラスの強敵だが“千秋楽”に向けて燃えている。「18回、攻めていけば優勝のチャンスはある」。通算5勝目への決まり手は、うっちゃり(逆転)だ。(竹内 達朗)

ゴルフ

×