全英OP前哨戦のスコッティシュOPで松山が好発進

スポーツ報知
松山英樹

 ◆男子プロゴルフ欧州ツアー スコティッシュオープン 第1日(12日、英国スコットランド・ガレインGC=7133ヤード、パー70)

 次週のメジャー、全英オープン(19日開幕、英カーヌスティGL)をにらんで大会初出場した松山英樹(26)=LEXUS=は前半9ホールを3連続含む4バーディー、ボギーなしの好スタートを切った。

 松山は、日米ツアーで12勝を挙げてきたエースキャディーの進藤大典氏(38)に代わり、今大会と全英オープンは、丸山茂樹(48)を支えた名キャディーの杉沢伸章さん(43)と初タッグを結成。早速、新コンビが全英オープンの前哨戦で躍動した。

 メジャーでは全米プロ以外で前週から連戦で臨むことは極めて異例。「2週連続でやってみたら、どうなるか知りたかった」。全英では6位と健闘した13年以外はトップ10入りを逃している松山は新たな試みに意欲十分。悲願のメジャー初制覇への戦いはすでに始まっている。

 腰痛を抱え「ぎりぎりまで調整する」と話していた宮里優作(38)=フリー=は1番から3連続でバーディーのスタートダッシュを切った。

 谷原秀人(39)=国際スポーツ振興協会=は3番までイーブンパーとしている。

ゴルフ

×