どん底の有村智恵を救った藍先輩の言葉…2135日ぶり涙のV

スポーツ報知
インタビューで大粒の涙を流した有村

◆女子プロゴルフツアー サマンサタバサレディース最終日(15日、茨城・イーグルポイントGC)

 2打差の8位から出た有村智恵(30)=日本HP=が6バーディー、ボギーなしのベストスコア66で回り、通算13アンダーで涙の復活優勝を飾った。2012年9月の日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯以来、6季ぶりとなる通算14勝目。13年から米ツアーに参戦したが結果を残せず、どん底を味わった。16年4月の地元・熊本地震で被災して日本ツアーに復帰し、今季はシードなしからはい上がった。

 有村は東北高の2年先輩で私生活でも親交が深い米9勝の宮里藍さん(33)への感謝を述べた。米ツアー参戦1年目の13年秋、「完全に心が折れた。日本に帰りたい」と、どん底にいたが、唯一相談した藍さんからの「ありのままのあなたが好きだよ」の言葉に救われた。16年に米ツアー撤退を決めた時も「どこにいてもあなたらしく居られるところが帰る場所だよ」と、背中を押された。

 15年から1年以上主戦場とした米下部シメトラツアーでは、選手同士で車を相乗りして移動したことも。ツアーが提供する家庭にホームステイし、英語も堪能になった。会場はローピングもなく、観客は関係者だけで、もちろん日本ツアーのような拍手もない。“ハングリー”な環境でもまれた経験を「今この瞬間があるから、つらいことがいい思い出になった」と振り返る。技術面でも元世界ランク1位のルーク・ドナルド(英国)を指導する米国人コーチのパット・ゴス氏に3年前から師事して、球筋を増やした。「米国に行ったから出会えた」という貴重な財産が14勝目につながった。

ゴルフ

×