最下位も降格なしで「4番サード、原!」。シニアゴルフ最終日は絶好調

スポーツ報知
2番でバーディーを決めた原前監督(右)は同組の加瀬とグータッチ。さすが絵になる若大将

◆男子プロゴルフシニアツアー ファンケルクラシック最終日(19日、静岡・裾野CC=7009ヤード、パー72)

 アマチュア枠で大会初出場のプロ野球・巨人の原辰徳前監督(60)=ファンケル=は、通算20オーバーで最下位(棄権を除く)の74位から最終ラウンドをスタートした。第2日はバーディーなし、6ボギー、4ダブルボギーの86と大苦戦し「4タコ(4打数無安打)だね」と厳しく自己評価し、背水の陣で臨んだ最終日。1番ホールの選手紹介アナウンスは、もちろん、これまでと同様に「4番サード、原!」。打順の“降格”はなく、帽子を取って笑顔でギャラリーの歓声に応えた。

 この日は期待通りに「4番」にふさわしいプレーを見せた。第1、2日ともにダブルボギーをたたいた2番パー5で8メートルのバーディーパットを沈め、鬼門ホールにリベンジを果たした。同組の加瀬秀樹(58)とお得意のグータッチ。雄大な富士山を背景に絵になる男は抜群の存在感を発揮した。

 3番パー4では第2打をグリーン左手前のバンカーに入れたが、第3打のバンカーショットをピン20センチにぴたりと寄せて「お先に」パー。この日は5番まで1アンダーと大健闘している。

 観客数は第1、2日いずれも各日記録を更新し、大会累計では1万6868人。2012年に今大会がマークしたシニアツアー日本記録(2万3802人)の更新が濃厚。巨人のユニホームを着たファンも登場。「若大将フィーバー」はクライマックスを迎えた。

ゴルフ

×