【日本S主役は初V男】〈5〉重永亜斗夢、まな娘の「優勝してね」で十万馬力

スポーツ報知
重永が使う鉄腕アトムのイラスト入りボール

◆重永 亜斗夢(初出場)30歳 ホームテック=東建ホームメイトカップ優勝

 自身の今年初戦だった4月の国内開幕戦・東建ホームメイトカップは第3日に63を出し、最終日に逃げ切った。「緊張はしていたけど、自然とできた。優勝できたことはゴルフ人生の中で誇れる」。プロ11年目でようやく花を咲かせ、地元・熊本では見知らぬ人から祝福の声を掛けられたこともあった。

 だが、翌週から5戦連続予選落ち。「うまく見せなきゃとか、体調が悪いのも重なり、今までのゴルフを忘れてしまった」。5年前に診断された、国の難病に指定される潰瘍性大腸炎を患っており、不振が続いた。

 そんな時、妻・和歌子さん(29)から「まだ優勝してないつもりでやってみれば」と助言され「自分のゴルフを見つめ直した」。“飛ばないけど曲がらない”持ち味を再確認し、7月以降はトップ10が4度と復調した。

 初の日本シリーズJTカップは「テレビで見るとそんなに難しくなさそうだけど、回ってどうかな。寒いですよね」と自然体で迎える。週末には妻、まな娘の亜子ちゃん(5)と夢芽(ゆめ)ちゃん(3)を招待する。「上の娘が『また優勝してね』って言ってる」。手塚治虫さんの人気漫画「鉄腕アトム」に名前が由来するパパは、愛する家族の前で“十万馬力”を発揮する。(岩原 正幸)

 ◆重永 亜斗夢(しげなが・あとむ)1988年9月14日、熊本市生まれ。30歳。9歳から父の影響でゴルフを始める。福岡・沖学園高時代に全国高校選手権春季大会で優勝。日大に進学も1年で中退し、2008年にプロ転向。13年から本格参戦し、14年に初シードを獲得。今季獲得賞金は約5439万円で賞金ランク11位。172センチ、60キロ。家族は妻と2女。

ゴルフ

×