【日本S】ぎりぎり出場の石川遼キャディー「下克上です!」

スポーツ報知
石川遼のキャディーを務める佐藤賢和氏は18番グリーンの確認を行った

 男子プロゴルフツアーの今季最終戦、日本シリーズJTカップは29日から4日間、東京・稲城市の東京よみうりCC(7023ヤード、パー70)で行われる。ぎりぎりの30番目で今大会の出場資格をもぎ取った石川遼(27)=カシオ=とコンビを組む佐藤賢和キャディー(38)は26日、早くもコースに入り、不在の石川の分も名物ホールの18番グリーンを入念にチェックした。「例年よりグリーンは速い。(石川とは)もう1試合、できることに感謝して頑張ろうと話した」と表情を引き締めた。

 トッププロ30人だけが出場できる日本シリーズJTカップ。先週時点の賞金ランク27位の石川は「出場選手が30人に満たない場合、賞金ランク21位以下より繰り下げ」の資格で30番手として出場権をもぎ取った。今季国内開幕戦の東建ホームメートカップで石川と激烈な争いを演じて初優勝を勝ち取った重永亜斗夢(30)=ホームテック=も「さすが石川遼だな」と、その強運と勝負強さに感嘆した。試合前は30番手でも試合が始まれば横一戦。佐藤キャディーは「下克上です!」と力強く宣言した。

ゴルフ

×