「フューチャーツアー」が埼玉で開催…大槻智春が通算9アンダーで優勝。石川遼は1打差2位

スポーツ報知
1番ホールからスタートした石川遼

 大相撲の地方巡業をモデルにした男子ゴルフ「フューチャーツアー」の埼玉縣信用金庫招待の最終日が16日、埼玉・森林公園GCで行われ、選手会長の石川遼(27)=カシオ=、今季ツアー初優勝を飾った星野陸也(22)=フリー=や出水田大二郎(25)=TOSS=ら若手プロ10人が参加した。

 15日から2日間の合計スコアで優勝が決まるトーナメント戦を開催。この日は最終日が行われた。首位スタートの大槻智春(28)=真清創設=が67で回り、通算9アンダーで優勝。石川は67の8アンダーで首位と1打差2位。

 「フューチャーツアー」とは、石川を筆頭とした若手プロがツアーを盛り上げるべく発案し、今季からスタートした。大相撲の地方巡業をモデルとし、プロの技術や迫力を間近に体感することでファン増加につなげるとともに、地域活性化を図ることを目的とする。この日も、各プロはジュニアと同組で回った。

 7月に広島・鷹の巣GCと岡山・倉敷CCで開催を予定していたが、中国地方豪雨災害に伴い順延となった。8月に初めてサトウ食品招待が新潟・紫雲GC飯豊Cで開催され、竹安俊也(26)=COZY=が優勝。今回で2回目の開催となった。

ゴルフ

×