比嘉真美子“選手会長”後任は有村智恵…UUUMトーナメントプロアマ戦

スポーツ報知
有村智恵(左)と比嘉真美子

 日本女子ツアー通算4勝の比嘉真美子(25)=TOYO TIRES=ら41選手が参加する女子ゴルフの新規大会「UUUMプロアマトーナメント リクナビNEXT CUP in 沖縄」が1日、沖縄のザ・サザンリンクスゴルフリゾートでプロアマ戦を初開催。昨年のプレーヤーズ委員会委員長だった比嘉は、今季から後任を通算14勝の有村智恵(31)=日本HP=が務めることを明かした。

 昨年12月、日本女子プロゴルフ協会(LPGA)は今季日程発表時には放映権の帰属を巡り、日テレ系3大会の離脱を発表。当時、委員長の比嘉は「残念としか言えません」と意気消沈。その後増え、今季ツアーが39大会となったことを受け「今回、一つ一つ大きな意味のあることが39大会続くということを感じた。3大会が復活したのはたくさんの方のおかげ。出られる試合は全力で、という気持ちが強くなりました」と話した。「有村さんを筆頭に、いろんな人の意見が反映されるツアーにしてもらいたい」と期待を込めた。

 大会の地元・沖縄出身で大阪出身の大相撲・勢(32)と婚約中。「オフは互いに多忙で」婚姻届の提出はまだだが、「その分、毎回、フレッシュな気持ちで会えます。お互いに地元の大会(勢は10日から春場所)を控えていてドキドキしています」と幸せそうにほほ笑んだ。

ゴルフ

×