馬トク指数・外厩データ入り馬トク出馬表・指数データ・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中 福島 中京 函館

【次回注目馬】発馬直後に不利を受けながらも2着のモルトアレグロ スムーズなら上位争いは必至

2017年9月4日12時15分  スポーツ報知

 ◆モルトアレグロ(9月3日、札幌10R・すずらん賞・芝1200メートル=2着)

 スタート直後に不利を受けたが、それでも負けて強しの内容だった。他の馬に寄られる形で、前走の新馬戦のような先行策を取れず、道中は9番手で運んだ。直線では大外に持ち出して、勝ち馬と同じ上がり最速タイの35秒9をマーク。2着まで追い上げた。

 吉田隼騎手は「きつい競馬になりました。スタートして、他の馬にぶつけられて手綱を引いたりして、行きっぷりが悪かった。前に行く競馬を想定していたので。3、4コーナーはいいところを通れたけど、勝った馬が強かった。芝でもいつも通り動いてくれて、まだ課題はあるけど、よく頑張ってくれた」と、悔しげに振り返った。

 デビュー戦は函館・ダート1000メートル。今回は初めての芝でのレースだったが、函館2歳Sを発熱で取り消した影響はなかったようで、十分なスピードを見せたのは大きな収穫だといえる。次走が芝、ダートのどちらでも、スムーズなら巻き返しを期待できそうだ。(坂本 達洋)

PR
競馬
今日のスポーツ報知(東京版)