馬トク指数・外厩データ入り馬トク出馬表・指数データ・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中 福島 中京 函館

【私のお年玉馬券】前走の結果で見限れないトロワゼトワル スムーズなら反撃

2018年1月1日7時0分  スポーツ報知

 ◆中山11R・フェアリーS・G3(1月7日・芝1600メートル、中山競馬場=3歳オープン)

 トロワゼトワルは新馬勝ち後のアルテミスSで4着に終わったが、あれが実力ではない。戦前から、担当の岩本龍治助手が「テンションが課題ですね」と気になるポイントを挙げていたが、その不安がもろに出てしまった。

 スタート直後からハミをかんで、力みまくり。3コーナー手前まで何度か頭を上げるほど制御に苦労していた。さらに直線でもしばらく前が壁になったり、両サイドを挟まれて窮屈になるなどスムーズにはほど遠い内容。それでも、スペースができたゴール間際ではグイッと伸び直して、4着に食い込む根性を見せた。「もろに力んじゃいましたね。でも、力を全く出していないから悲観もしていません」。岩本助手が相棒に寄せる信頼は全く揺らいでないようだった。

 27日の栗東・CWコースでの調教(6ハロン82秒8、ラスト1ハロン11秒6)も抜群の動きで、好調さがうかがえた。前走の着順だけで、人気を落とすならむしろ妙味十分。落ち着いてさえ臨めれば、V争い可能だ。(宮崎 尚行)

PR
競馬
今日のスポーツ報知(東京版)