馬トク指数・外厩データ入り馬トク出馬表・指数データ・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中 新潟 小倉 札幌

【ヴィクトリアマイル】リスグラシュー、4度目のG1・2着 武豊「勝ちたかった」

2018年5月14日6時0分  スポーツ報知

 ◆第13回ヴィクトリアマイル・G1(13日・芝1600メートル、東京競馬場、稍重)

 またも届かなかった。3頭ほぼ横並びのゴール線上。唯一の上がり32秒台(3ハロン32秒9)で外から追い込んだリスグラシューと勝ち馬の差はわずかに鼻。G1では阪神JF、桜花賞、秋華賞に続く4度目の2着に泣いた。「あそこまで行ったら、勝ちたかった。(8枠16番の)外枠でどうしても位置取りが…。もう少し真ん中よりの枠だったら」と武豊は唇をかんだ。

 タイトルを逃したが、デビュー時が432キロだった馬体重は、輸送を経て450キロ。矢作調教師は「勝たせてやれないのは俺の力不足。体重にも現れているように、まだ4歳だし、もっと良くなるはず」と悔しさを押し殺して前を向いた。

 今後は安田記念(東京)を視野に入れる。「(武)豊もそれを強く望んでいる。馬の様子を見て目指していけたら」と指揮官は悲願のG1タイトル奪取へターゲットを定めた。(川上 大志)

PR
競馬
今日のスポーツ報知(東京版)