馬トク指数・外厩データ入り馬トク出馬表・指数データ・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中 新潟 小倉 札幌

【マーキュリーC】1番人気のミツバが2連覇 直線抜け出して快勝 3着までJRA勢が独占

2018年7月16日16時37分  スポーツ報知

 ◆マーキュリーC・交流G3(7月16日、盛岡競馬場・ダート2000メートル、14頭立て)

 ダートの中距離重賞は、1番人気に推された昨年の覇者ミツバ(牡6歳、栗東・加用正厩舎)が松山弘平騎手を背に直線で抜け出して快勝。連覇を飾った。

 2着には4番人気のヨシオ(戸崎圭太騎手)、3着に2番人気のフェニックスマーク(横山典弘騎手)が続き、JRA勢が1~3着まで独占した。

 松山騎手(ミツバ=1着)「2連覇できて素直にうれしい気持ちです。枠も(ライバルを見て動きやすい外めの)いい枠だったので、あせらず、ミツバのペースで行こうと思っていました。前が相手だと思っていたので、前をとらえられるポジションで進めようと思っていました。直線向いてしっかり伸びてくれて、この馬のいいところの長くいい脚を使ってくれました。盛岡は広くて乗りやすいコースですので、自分としても好きなコース。今後もいい競馬をできるように頑張りたいと思います」

PR
競馬
今日のスポーツ報知(東京版)