菜七子騎手、ばんえい初体験「すごく楽しかったし、新鮮でした」

スポーツ報知
ばんえい競馬に初挑戦した藤田(手前)。笑顔で奮闘した

 藤田菜七子騎手(21)=美浦・根本厩舎=が20日、北海道・帯広競馬場で行われたばんえい競馬の「JRAジョッキーDAY」に初参戦。エキシビション2レースに騎乗し、観客を沸かせた。

 前日にJRA女性騎手最多勝利記録の34勝に並んだばかりのアイドルジョッキーが初めての舞台で奮闘した。昨秋に18勝目を挙げた時のベルモントラハイナの勝負服をまとい、エキシビション1Rはサクラオトメとタッグ。序盤は後方だったが、後半で追い上げて4着に入った。

 2Rはばんえいの人気馬ブチオとのコンビ。2着好走で26ポイントをゲットし、初参戦ながら総合2位タイに健闘した。「スタートがむちゃくちゃ速くてびっくりしました。迫力がありますね。後ろから『頑張れ!』と声をかけましたが、馬も本当に頑張ってくれたので良かったです。すごく楽しかったし、新鮮でした」。初めて馬券を購入するなどレース以外でも楽しんだ。

 今週末にはJRA女性騎手最多勝記録を更新する35勝に挑戦。「馬を扱う意味では同じ。学ぶものがありました」。初体験のばんえいで刺激を受けたナナコが新たな歴史の扉を開くか。(橋本 樹理)

競馬

×