【新潟記念】ストーンウェアは6着 蛯名「目に見えない疲れがあったのかも」

スポーツ報知
6着のストーンウェア(カメラ・池内 雅彦)

◆第54回新潟記念・G3(2日・芝2000メートル、新潟競馬場、良)

 サマー2000シリーズ最終戦は13頭によって争われ、単勝1・8倍の断然1番人気のブラストワンピース(池添謙一騎手)が直線大外から堂々の抜け出しで重賞2勝目を挙げた。3歳馬のVは1983年(アップセッター)以来、35年ぶりの快挙。2着に6番人気のメートルダール(福永祐一騎手)。3着は最低人気のショウナンバッハ(三浦皇成騎手)が入った。七夕賞勝ちのメドウラークが5着に食い込み、サマー2000シリーズ王者に輝いた。

 蛯名騎手(ストーンウェア=6着)「行きっぷりが悪かった。3コーナーから手応えが悪くなった。普段は最後までじりじり伸びる馬。やめてしまっているので、目に見えない疲れがあったのかも」

 柴田大騎手(マイネルハニー=9着)「本来の感じではなかった。いい形で運べたけど、抵抗できなかった」

 内田騎手(スズカディープ=11着)「いい感じで行ったけど、このコースの(速い)ペースに慣れないとダメですね。これから強い相手とやって、自信をつけていってくれれば」

 石橋騎手(レアリスタ=12着)「(堀)先生と話して、ためていく競馬よりは、ある程度位置を取りに行く競馬をした。落ち着きもあって、ゲートは上手に出てくれた。でも最後は手応えがなくなってしまった」

 津村騎手(マイネルミラノ=13着)「行きっぷり良く、うまく運べたが、時計が速かったし、外回りも向いてないですね」

競馬

×