蛯名正義騎手、調教師一次試験受験

スポーツ報知
調教師試験に挑戦することを公表した蛯名

 G1・26勝を挙げている東の名手が新たなチャレンジを決めた。蛯名正義騎手(49)=美浦・フリー=が6日、19日に行われる調教師免許一次試験(筆記試験、身体検査)の受験を発表した。

 「今はネットでもいろいろと騒がれる時代。変なうわさが伝わるのも嫌なので、こういう形を取らせていただきました」と受験前に、自らの口で公表した理由を説明。「春先から考えて準備をしていた。騎手として乗っているのは楽しいけど、元気でエネルギーがあるうちに挑戦するのもいいのではないか」と、50歳を手前にしての決意を語った。

 今後は2週後の一次試験へ向けて、騎手と勉強の両立を続けていく。「周りの関係者にも気を使わないでほしい。まだ受験するだけだから。この年で大変だけど、いい結果が出るように頑張るだけ」。一次試験の合格発表は10月11日(受験番号での発表)。二次試験(口頭試験)は11月27~29日で、合格発表は12月6日となっている。

 ◆蛯名 正義(えびな・まさよし)1969年、北海道札幌市生まれ。49歳。武豊と同じ競馬学校3期生として、87年3月に美浦・矢野進厩舎からデビュー。01年には133勝で初の全国リーディングジョッキーに。JRA通算2509勝(うち重賞128勝)。

競馬

×