【ローズS】アンコールプリュ、弔い星だ!北海道の地震で犠牲となった同じ金子真人オーナーのミスアンコールに勝利ささげる

スポーツ報知
金子真人氏所有のアンコールプリュ。震災で死んだミスアンコールに勝利をささげるか

◆第36回ローズS・G2(9月16日・芝1800メートル、阪神競馬場)

 秋華賞トライアルの第36回ローズS・G2(16日、阪神=3着まで本番への優先出走権)で巻き返しを狙うのは、春のG1・2戦で不発に終わったアンコールプリュ。「使い込むとだんだんテンションが上がってくる。春に比べれば落ち着いてきたし、競馬に行っても落ち着いてくれたら」と友道調教師は精神面の課題を指摘。メンタルが成長したうえに、休み明け初戦なら平常心で臨める可能性が高い。

 同じ休み明けだった報知杯フィリーズレビューは鋭く伸びて2着。阪神はデビュー戦を勝ち、G2・2着と好相性の舞台でもある。「しまいを生かす競馬になると思うので直線が長いのはいい」と友道師は歓迎する。

 北海道胆振地方を襲った大地震でダービー馬ワグネリアンの母ミスアンコールが犠牲に。「残念ですね」と落胆したワグネリアンの友道師、そしてミスアンコールも所有した金子真人氏(金子真人HD(株)代表)のタッグが天へ吉報を届ける。(橋本 樹理)

競馬

×