【秋華賞】横山典騎乗のゴージャスランチは8着「これからまだまだよくなります」

スポーツ報知
8着に終わったゴージャスランチ

◆第23回秋華賞・G1(10月14日、京都競馬場・芝2000メートル、良)

 3歳牝馬17頭(スカーレットカラーは出走取消)によって争われ、1番人気のアーモンドアイ(美浦・国枝栄厩舎)が直線で豪快に差し切って優勝。桜花賞、オークスに続くG1制覇で、1986年メジロラモーヌ、2003年スティルインラブ、2010年アパパネ、2012年ジェンティルドンナに続く史上5頭目の牝馬3冠を達成した。騎乗していたクリストフ・ルメール騎手は、昨年のディアドラに続く秋華賞連覇(史上3人目)となった。

 2着は逃げ粘った5番人気のミッキーチャーム(川田将雅騎手)、3着には外から追い込んだ3番人気カンタービレ(武豊騎手)が入った。

 戸崎騎手(ランドネ=6着)「2頭が速かったのでその後ろから。リズムよく運べましたし、力をつけていますね」

 横山典騎手(ゴージャスランチ=8着)「いい走りだった。広くて大きなコースがいいフットワークのこの馬には一番合わないシチュエーションだったし、まだ体質的に弱さもあるのに頑張ってくれた。これからまだよくなります」

 浜中騎手(サトノガーネット=10着)「頑張ってくれたと思います。体力的にまだよくなる余地を残しています」

 藤岡佑騎手(トーセンブレス=11着)「じっくり乗って外を回してほしいとのことでしたが、前があいたので、内から。最後に止まったのは距離という感じもしました」

競馬

×