【スワンS】ロードクエスト、鼻差差し切り2年1か月ぶりの復活V!

スポーツ報知
ロードクエスト(手前)が鼻差でモズアスコット(奥)を差し切った

◆第61回スワンS・G2(10月27日、京都・芝1400メートル、良)

 第61回スワンS・G2(京都)はロードクエストが鼻差の激戦を制して重賞3勝目を挙げ、マイルCS(11月18日、京都)の優先出走権を手にした。

 G1馬を撃破して約2年1か月ぶりの勝利をつかんだ。道中は後方にいたロードクエストは大外から伸び、モズアスコットを鼻差とらえた。復活Vへと導いたMデムーロは「最後の2完歩で差し切ることができた。1400メートルは忙しいと思っていたけど、すごくいい脚。気持ち良かった」と笑顔。この日はスワンSを含む4勝を挙げ、スワーヴリチャードで臨む天皇賞へ自ら勢いをつけた。

 関東の実力派マイラーが2週前から栗東入りして手にした重賞3勝目。「ミルコに2週続けて追い切りで乗ってもらえたのが大きかったです。この後も栗東滞在でマイルCSに向かいます」と小島調教師は強く意気込む。Mデムーロはペルシアンナイトの先約があるため乗り替わりとなるが、次のG1の大舞台でも結果を出してみせる。(内尾 篤嗣)

 ◆ロードクエスト 父マツリダゴッホ、母マツリダワルツ(父チーフベアハート)。美浦・小島茂之厩舎所属の牡5歳。北海道様似町・様似堀牧場の生産。通算戦績は21戦4勝。総収得賞金は2億4354万4000円。主な勝ち鞍は京成杯オータムH・G3(16年)、新潟2歳S・G3(15年)。馬主は(株)ロードホースクラブ。

競馬

×