【ジャパンC】シュヴァルグラン連覇へ、イメージ通り上昇!

スポーツ報知
連覇がかかるシュヴァルグラン

◆第38回ジャパンC・G1(11月25日、東京競馬場・芝2400メートル)

 ジャパンCで唯一の3歳牝馬アーモンドアイを迎え撃つ古馬牡馬のG1馬は、外国馬を含めて6頭。昨年の覇者シュヴァルグランに、一昨年の菊花賞、有馬記念を制し、復権を狙うサトノダイヤモンドなど、中長距離のG1戦線でしのぎを削ってきた面々だ。主役の座は簡単に譲らない。

 前年覇者のシュヴァルグランが、型通りの上昇カーブを描いてきた。約5か月ぶりの京都大賞典(4着)を叩き、友道調教師が手応えを深めている。「前走は春以来で、力みがあった。走りきっていないのでダメージはない。イメージ通り2戦目で状態は上がってきた。使った上積みは大きい」

 昨年は前哨戦の3着をステップに、頂点を奪った。今年も秋の臨戦過程は同じだが、春のグランプリを使わなかったプラス効果があるよう。「一つ年を取ったけど、使ってきた数が少ないので年齢的なものは感じない。それに今年は宝塚記念を使っていないぶん元気」とトレーナーは認める。

 自陣に不安材料がないからこそ、ライバルへの警戒を強める。「アーモンドアイはパフォーマンスを見る限り、強いよね。それに斤量差も魅力だろうから。負けないように頑張ってほしい」と友道調教師。連覇で、チャンピオンホースの力を示す。(宮崎 尚行)

競馬

×