山田敬士騎手が騎乗停止明けの14日に復帰 距離錯誤の当該馬のオーナー所有馬含む4頭に中山で騎乗

スポーツ報知
今週から復帰する山田敬士騎手(カメラ・池内 雅彦)

 レースでの距離錯誤により、3か月間の騎乗停止処分を受けた山田敬士騎手(21)=美浦・小桧山悟厩舎=が、今週3日間開催の3日目となる14日に待望の復帰戦を迎える。中山競馬で4鞍の騎乗馬が集まり、「本当にありがたいことです。競馬に乗りたかった気持ちをひと鞍ひと鞍に見せていきたい」と決意を新たにした。

 昨年10月13日の新潟6R(ダート2500メートル)でペイシャエリートに騎乗して、距離を勘違いするミスを犯したが、同馬を所有する北所直人オーナーからも中山3Rのペイシャラトゥールの騎乗依頼をもらった。「応援してくださっているのを私自身感じますし、結果を出して恩返ししないといけない」と感謝の言葉を並べた。

 この3か月の間は多くの競馬関係者やファンの支えが大きかったと振り返り、小学3年生の女の子からもファンレターが届いたことは胸に響いたという。「(騎手とファンとの交流イベントの)ジョッキーカーニバルで見たのがきっかけで応援しています、と書いてありました。いつも持ち歩いていますし、競馬場にも持っていこうと思う。馬と周りのサポートに助けられてきましたし、勝つことでしか恩返しができない。頑張ります」と、真剣な表情で力を込めた。

 【山田騎手の1月14日・中山での騎乗予定】

1R カガコルヴェヤ

3R ペイシャラトゥール

5R カウムディー

12R ラッシュアウト

競馬

×