【関西競馬記者クラブ賞】特別賞の武豊「今年はルメールさんには遠慮してもらって…」

スポーツ報知
関西競馬記者クラブ賞を受賞したルメール(左)と特別賞を受賞した武豊

 2018年度の関西競馬記者クラブ賞に選出されたクリストフ・ルメール騎手(39)=栗東・フリー=、特別賞の武豊騎手(49)=栗東・フリー=の授賞式が1月19日、京都競馬場で昼休みに行われた。

 ルメール騎手は昨年、JRA新記録となる年間215勝、年間JRA・G1・8勝を達成。同時に関西テレビ放送賞の授賞式も行われた。ルメール騎手は「昨年は新記録を達成できて、とてもうれしかったです。アーモンドアイ、レイデオロなどすごくいい馬に乗れて、いろいろなG1を勝つことができました。今年も心身ともに充実しています。皆さん、応援してください」とさらなる活躍をファンの前で約束した。

 昨年は前人未到のJRA4000勝を達成した武豊騎手は「昨年はそれほど目立つ活躍をしていなかったけど、4000勝という区切りがあって表彰してもらえたと思っています。多くの方に祝福してもらって、本当にうれしかったです。今年はルメールさんには少し遠慮してもらって、僕は頑張りたいです」とコメントし、場内の笑いを誘った。

 この日、武豊は京都1Rをスマートアルケミーで勝って通算4025勝目。昼休みの授賞式で「次は4026勝を目指します」と、ひとつずつ白星を積み上げていくことを誓った。

競馬

×