【小倉大賞典】藤田菜七子の兄弟子・丸山でスティッフェリオ重賞連勝!

スポーツ報知
スティッフェリオを重賞連勝に導いた丸山(左端)

◆第53回小倉大賞典・G3(2月17日・芝1800メートル、小倉競馬場、良)

 第53回小倉大賞典・G3(芝1800メートル)は17日、14頭によって行われ、3番人気のスティッフェリオが直線の競り合いを制し、福島記念に続く重賞連勝を飾った。

 この日東京で一身に注目を浴びた同じ根本厩舎所属の後輩、藤田菜七子の兄弟子、丸山が小倉で存在感を示した。「休み明けで(ハンデが)57キロなので、少し反応が鈍かったですが、勝ち切ってくれました」と最高の笑みで振り返った。

 会心の競馬だった。スティッフェリオを4番手の絶好位に導くと、前を射程圏にとらえての積極策。勝負どころでズブさを見せてもステッキでうながし、直線でのタニノフランケルとの叩き合いを首差制した。

 「どんどん成長しています。よく頑張ってくれました」。騎乗機会6回で4勝。5歳を迎えてさらに強くなったステイゴールド産駒と丸山の“黄金コンビ”が春の大舞台に打って出る。

 ◆スティッフェリオ 父ステイゴールド、母シリアスアティテュード(父ムトト)。栗東・音無秀孝厩舎所属の牡5歳。北海道千歳市・社台ファームの生産。通算成績は20戦7勝。総収得賞金は1億8550万5000円。主な勝ち鞍は福島記念・G3(18年)。馬主は(有)社台レースホース。

競馬

×