馬トク指数・外厩データ入り馬トク出馬表・指数データ・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中 中山 阪神 中京

【スプリングS 石川騎手に聞く】エメラルファイト、ここでもやれる馬だと思っている

2019年3月13日7時0分  スポーツ報知
  • スプリングSでエメラルファイトに騎乗する石川

 ◆第68回スプリングS・G2(3月17日・芝1800メートル、中山競馬場)

 ―スプリングS出走のエメラルファイトに騎乗するのはアイビーS以来、3戦ぶりです。

 「本当に楽しみです。(朝日杯FSの6着は)かなりいい経験になったと思うし、それは武器になると思う。どんな競馬もできるので中山もいいと思う。そこそこ切れる脚も使えますので」

 ―ここまでの仕上がりはいかがですか。

 「毎日、付きっきりで乗っていますからね。状態面とか、デビューする前から乗っているので、この馬のことは手に取るように分かると自負しています。前走の状態をキープできています」

 ―所属する相沢厩舎の馬で、師匠へ恩返しする大きなチャンスです。

 「先生には、この馬も含めて何度も重賞に乗せてもらい、一番チャンスの大きい馬だと思います。先生は、そんなに細かいことはおっしゃいませんが、『焦らずに』というのは、いつも言われています」

 ―改めて意気込みを聞かせてください。

 「ここでもやれる馬だと思っているので、その先も期待しています。距離はギリギリだと思いますが、小回りの中山・1800メートルは、こなしてほしいですね」(聞き手・坂本 達洋)

競馬
注目トピック